2018.01.11

1週間ほど前から母がせきこみ始めました。
マスクをするように言っても暑いからとしてくれませんでした。
更にせきをする時に口元を手でおさえてくれていなかったものだからウイルスを撒き散らしていました。
母は怠いという感覚がわからないので、風邪をひいても大丈夫なのです。
昨年もこのぐらいの時期に母がせきをしはじめて、私にうつりました。
そして今年も私にうつりました。
私がマスクをして気を付けていてもダメでした。
そんなこんなで2日前ぐらいから少し調子が悪く、昨日からせきが出始めて体がだるくなってきました。
昨日の夕食後しばらく居間にいたのですが、しんどくなってきたので部屋に戻ろうとした時のことです。
母の携帯が鳴りました。
飲み物の差し入れがどうとか話ぶりからして、一人暮らしをしている弟からのようでした。
弟から?と聞くとやはりそうだと。
インフルエンザになったそうで、熱が下がらずに動けないのだとか。
それで飲み物と果物を持ってきてほしいとの電話だったそうです。
飲み物とか果物とかネットスーパーで宅配してもらえばいいのにと思ったのですが、普段使っていないと登録からとか使い方がすぐにはよくわからないだろうとか考えると高熱では無理かという考えに落ち着きました。
そして今日、弟のところに飲み物と果物を母が持っていくことになりました。
母に聞かれました。
弟の家の最寄り駅までってどう行くの?って。
そして最寄り駅から弟の家まではなんとなくで行ってみるとのことです。
母は弟の家まで1人で行ったことがないのです。
今まで全て私の車で行っていました。
だからいろいろとわからないのです。
母はガラケーだし地図は読めないしでどうにも1人ですんなり行ける気がしません。
私が連れて行ければと思いつつ、昨日の時点でしんどかったので確実に連れていくとは言いきれませんでした。
とりあえず昨日は早めに寝ることにしました。
眠りはとても浅く、たまに目が覚めていました。
3時20分頃に物音で目覚めてからはもう起きていようと決めました。
体調は悪くなっていました。
寝起きだからかもしれないと思い、しばらく起きていれば少しはマシになるだろうと起き続けること1時間半。
横になってタブレットでいろいろと見ていただけなのですが、それもしんどくなりました。
眠れなくてもいいからと眠る姿勢で目を閉じました。
それからすぐに眠ってしまい、目が覚めた時には8時を過ぎていました。
やっと深く眠れて体も割と軽くなっていました。
これなら弟の所まで運転できそうだと思い、行くことにしました。
運転してそれほど長い時間が経ってないうちにお腹が痛くなってきました。
おそらく月経痛です。
月経が近くなるとだいたいお腹が痛くなります。
いつもは夜にこの状態になるのですが、今回は運が悪く運転中です。
なんとか耐えつつ弟の家の近くのスーパーにたどり着きました。
お腹が痛すぎてお手洗いにとりあえず行ってみると、見事にお腹を壊しました。
一度壊して、あまりの腹痛に貼るタイプのカイロを買いました。
再びお手洗いに戻りカイロを貼ろうとしたところ、またもやお腹を壊しました。
これ以上何も出ないというところまでいくと腹痛が治まるのですが、今日はなんだかダメです。
お腹と腰をカイロで挟み撃ちにして腹痛を治めようとしました。
買い物を済ませて弟の家の駐車場に到着。
母だけ弟の家に入ってもらって私は車内で待っていました。
腹痛はだいぶマシになってきたけどまだ治まらず。
そしてまだ腹痛があることを母に伝えたのですが、なんだかんだで寄り道をして帰ることになりました。
弟からの電話がなければ本来母が行く予定だったお店に。
そこはショッピングモール内にあります。
うちからはそこまで離れていないのですが、できれば早く家で横になりたいところでした。
ショッピングモールにも無事に着き、お手洗いに行くとまたお腹を壊しました。
これが最後でした。
ここで壊してからは腹痛は全くなくなりました。
そんなこんなで母の買い物を済ませ、お昼ご飯を食べて帰宅しました。
朝9時前に出発し、15時に帰宅しました。
長い旅でした。
帰ってきてからはぐったりで、すぐに眠ってしまいました。
とても辛くてしんどい1日でした。
ただ、お昼ご飯のハンバーグはとてもおいしかったです。

2018.01.08

お昼ご飯を食べに母とコメダ珈琲店に行こうという話になって行きました。
お昼ご飯としては遅めの14時過ぎ。
駐車場に止まっている車の量からして嫌な予感がしつつ店内へ。
思った通りに満席でした。
更に順番待ちの椅子まで満席。
かなり待ちそうな予感がしたので他へ行くことにしました。
時間も時間なのでイトーヨーカドーのフードコートで軽く何か食べようということになってヨーカドーへ。
14時を過ぎたフードコートには席を探さなければいけないほどの人々が。
今日は祝日です。
コメダ珈琲店が混んでいることは予想していましたがまさかヨーカドーまで。
あることに気が付きました。
今日は8日でイトーヨーカドーのハッピーデーです。
祝日のハッピーデーはずいぶんと混むようで。
駐車場も屋根のあるところは全部満車の表示が出ていました。
雨が降っていましたからね。
考えることは皆同じです。
それにしても14時過ぎに食事をする家族って結構いるものだなと思いました。

昨日は21時過ぎには眠くなってしまいました。
寝不足でもないのに不思議に思いました。
夜中の3時50分頃に目が覚めました。
もう寝てなくてもいいかなと思ったのですが、なんだかもったいなくて二度寝。
朝になると眠りが浅くなってきました。
それでもなんだかんだで12時ぐらいまで寝ていました。
良く寝ました。
体を起こしてからちょっとした異変に気が付きました。
歯が痛い。
左上の奥歯、親知らずでしょうか。
下の歯と当たると痛むのです。
やたらと眠ったり歯が痛かったりなんなんだと思っていた時です。
外の雨に気が付きました。
謎が解けたかもしれません。
おそらく低気圧です。
仕事を辞めてから気付きました。
私は気圧で体調が変わりやすいのです。
こんなデリケートさには嫌気がさします。
全てのことに鈍感でいられたらいいのにと思います。

2018.01.06

夕食に父と母と3人でくら寿司に行きました。
土曜の夜19時前に行ったのですが、順番待ちの人が少なくてすんなり席につけました。
もっと混んでいると思っていたのでなんだか拍子抜けでした。
お正月に外食だったりお寿司だったりを食べた家庭が多いのでしょうか。

この時期の限定で本ズワイガニのお寿司があると以前来たチラシに書いてありました。
母はカニが大好きなので楽しみにしていました。
レジ横の黒板に完売したネタが書いてありました。
その一番上に本ズワイガニとありました。
母に残念だったねと言いながら席につきました。
タッチパネルのメニューにも本ズワイガニはありませんでした。
色々注文しつつレーンに流れているお寿司を見ていました。
すると本ズワイガニを発見。
母に興奮気味で伝えました。
ゆっくりしていると流れていって取れなくなりますから。
2皿流れてきたうちの1皿を取り母へ。
とりあえず母の口に本ズワイガニが入って満足しました。
連続でない状態で全部で4皿流れてきたのを確認しましたが、そのうち3皿を母が食べていました。
1皿1貫なので、3皿と言ってもそんなに大量ではないのですが、そんなに食べたかったのかと驚きました。

くら寿司にあるお皿5枚で1回ゲームが始まるビッくらポンというやつ。
ここ3、4回連続で当たっていました。
毎回家族で20皿前後を食べるので、3回か4回のチャンスです。
今日は4回でしたが、3回目で当たりました。
このビッくらポンの当たりの確率ってどのぐらいなのでしょうか。
毎回よく当たるので疑問に思っています。
当たったおもちゃは店内にいる知らない子供にあげています。
名探偵コナンのやつだけは母が欲しがって持って帰りましたが。
今日は妖怪ウォッチのやつでした。

私は生魚がそんなに好きではないのでお寿司はそんなにテンションの上がる食べ物ではないのです。
魚は焼いたり煮たりしたものの方が好きなのです。
そんな私の好きなお寿司が最近のどの回転寿司にもないのです。
前はかっぱ寿司にあったので、かっぱ寿司に行けば食べられると思っていました。
しかし最近メニューを見たら無くなっていたのです。
高級魚でもなければなかなか捕れないものでもありません。
私の一番好きなお寿司、それはシーチキン巻きです。
軍艦になってるシーチキンのはあるんです。
でも巻いてないとダメなんです。
シーチキンが直に舌の上に来るとシャリと海苔の味のバランスが私の好みでは無くなるのです。
しかしなぜか最近は巻いているのがありません。
軍艦スタイルばかりです。
それがとても悲しいです。

久しぶりにくら寿司に行ったらシャリ黒カレーなるものがありました。
シャリカレーは食べたことがあったのですが、黒カレーは初めて見つけました。
早速食べてみました。
シャリカレー同様シャリに具なしのルーがかかっていました。
最初は美味しいカレーだなと思って食べていたのですが、次第に辛さが襲ってきました。
あとから来る辛さってやつです。
半熟卵のトッピングが欲しくなる感じです。
そしてシャリカレーの時と同様、普通の白米で食べたいと思いました。
シャリに合うようなカレールーにしているみたいなのでこんなことを言うのは申し訳ないのですが。
カレー以外にも牛丼やうな丼もありますが、これのご飯はシャリなのかどうかが気になるところです。

2018.01.05

2018年のラーメン食べ初めを済ませてきました。
お店は私がラーメンに興味を持つキッカケになったお店です。
雑誌でそのお店のラーメンを見て食べてみたくなって行ってみたのが最初です。
新店紹介のページだったので、できたばかりの5年程前です。
最初に私が1人で行って美味しかったからとその数週間後にそのお店に母を連れていったら母がものすごく気に入ってしまい、時々母に頼まれて一緒に行くようになりました。
2017年のラーメン食べ納めもそのお店でした。
食べ納めも食べ初めも母と一緒でした。
店名に「家」とは付いていないのですが、家系ラーメンがメインのお店です。
11時45分頃に到着したのですが、お客さんが結構入ってました。
12時を過ぎるとまた続々とお客さんが。
いつもよりも賑わっていました。
そのお店は開店5周年ということで、毎月5日は各種ラーメンが550円とのことです。
家系の醤油はいつもは750円。
家系ラーメンにしては強気の値段設定。
それが200円引きですからお客さんがいつもよりも多くても納得です。
駐車場もあるしテーブル席もあるので小さいお子さん連れも結構います。
そして外国人の方がちらほら見受けられます。
今日の12時過ぎは特に外国人が多かったです。
日本のラーメンは外国人にもウケているとはよくテレビ等の情報で入ってきていましたが、家系ラーメンも好まれていると思うと嬉しいです。

2018.01.04

夜は寒気だったり気持ち悪さだったりで寝つけませんでした。
しかし、解熱鎮痛剤を飲んだら全ての症状が消えました。
頭痛がしていたから飲んだのですが、まさかの万能薬でした。

夜は一睡もできませんでした。
朝の8時ともなると寝なくてもいいかなという気になりました。
10時を過ぎると眠くなってきたのですが、なんとなくダラダラテレビを見ていたら11時半を過ぎていました。
この時間からがっつり寝ると今夜も眠れなくなると思ったので、軽く仮眠をとる程度にしようと決めました。
カフェインの錠剤を飲み、少し眠った後に目覚められるようにして横になりました。
しばらく寝付けないでいると、母からメールが。
午後に出かけましょう、と。
母が出かけようとした時間に起きられなかったら申し訳ないので、眠るのをやめました。
カフェインの錠剤を飲んだので、なんとか眠らずに夜まで過ごせました。
もうすぐ21時です。
さすがに眠いです。
久々に丸一日以上起きていました。
プロフィール

nat225

Author:nat225
2016.02.15日にうつ病により退職。
2016.09.06に頑張らないで生きていこうと決めました。
好きな時に好きな事をしています。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター