FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見下さない人は見下されない?

自分の周りに他人を見下しているような人、そんな態度を取る人はいませんか?
そしてそんな態度の人は周りからどのように見られるでしょうか。

あんな失敗してた。
こんな言動してた。
自分だって大したことないくせに。
そんなふうにあら探しされているのではないでしょうか。
そしてわざわざ探さなくても悪いところなんていくらでも見つかってしまう。
というか目に付く。
全く損な人ですよね。

そして優秀だなと思う人は他人を否定的に見ない人に多いと思われます。
そう。
他人を見下していないのです。
自分をしっかり持っていて自尊心が高いのでしょう。
他人を自分より下に持ってくる必要がないのです。

他人を見下さなくても馬鹿にされてしまう人もいます。
それは自分に自信がなくてオドオドしているような印象の人に多い気がします。
例え実際にすごい能力の持ち主だったとしても。

人に見下されない人とはどんな人か。
実績の有無も多少関係はあるでしょうが、自分に自信をもっていて堂々と自分の意見が言える人ではないでしょうか。
言っていることが多少変わっていておかしくても、変わっているなと思われることはあっても見下されないでしょう。
自信を持つというのは相手を下に見ることによって押し上げられた自信ではなく、他人と比べることのない自分の中での自信です。
人と比べて持つ自信なんて偽りの自信だと思いますから。

私の友人にとても勉強のできる頭の良さをもつのに、誰もが認める天然ボケの人がいます。
彼女は学区内トップの公立高校を卒業し、公立の大学、大学院を出ています。
そして私はどちらかと言えば頭の良くない高校を卒業したわけですが、高校3年生の時に一緒に勉強していると彼女が私に勉強を聞いてきたことがありました。
私はそれがとても衝撃でした。
高校のレベルは私の方が断然低いのにその私に聞いてきたのですから。
彼女は私の能力を高校のレベルで判断せず、私に聞くことを恥だとも思わないなんて。
そんなことを気にしていたのは私だけなのかと思った時、私は人間としてまだまだダメなところばかりだと反省しました。
彼女のことは元々とても尊敬していましたが、そのことがあって更に彼女の素晴らしさがわかりました。

自信を持つことは自分を認めることでもあると思います。
自分はこれでいいのだと。
他人の意見なんて関係ありません。
もちろんダメなところだって自分の一部なのですから人に見られたっていいのです。
バカにされたとしても、自分がしっかりしていればただの愛嬌になります。
見下されることはありません。
常にすごい人でいなくてもいいのです。
それにすごいだけの人よりも少し抜けているぐらいの方が魅力的に見えると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nat225

Author:nat225
2016.02.15日にうつ病により退職。
2016.09.06に頑張らないで生きていこうと決めました。
好きな時に好きな事をしています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。