FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいないで我慢することが一番もったいない

おいしいものが目の前にあったとして、もったいないからとっておこうとしたとします。
他のものでお腹いっぱいになって食べられなかったり、賞味期限が切れてしまったりしたら結局おいしく食べられません。
物事もこれと同じだと思います。

やりたいことがあるとして、時間やお金がもったいない。
そう思っているうちによりできない状況になってくる。
時間ができたら、お金が貯まったら、そう思っているとそんな状況になりかねないと思うのです。
それならいっそのことまずはやってしまったらいいと思います。
きっとそれをやったからといって命の危機に晒されることはないと考えるからです。

仕事していた時は私も時間やお金のことばかり考えて、窮屈な生活をしていました。
仕事はお休みをくださいって一言いえばよかったな。
お金も実際はカツカツの生活じゃなかったわけで。
やりたいことが何かあったかは思い出せないのですが、のんびりしたいとは思っていました。
それでも責任感とか評価を気にしていてとても不自由でした。

もしもう少し融通をきかせていたら。
うつにならずに会社を元気にやめられたかもしれません。
自分に合った仕事を見つけて今元気に働いていたかもしれません。
全ては想像でしかないですが、可能性はあるわけで。

有休がもったいない。
そんな理由もありました。
結果、私の人生はもったいないものになったかもしれません。
今長期の休みが取れるようになったとはいえ、どこかいつも不健康でモヤモヤするばかり。

もったいないからと避けていたこと、もっと素直にやれたら良かったと思います。
有休が無くなったって休めなくなるわけじゃないですし。
それどころか会社を辞めるときに有休消化までの日にちをのばされ、なんだかんだちょくちょく休んではいましたが、1日は休日出勤扱いで働くことになりました。
私が会社を辞めてから今までに会社が潰れたわけでもないのですから、休んだってよかったと思うのです。

もしやりたいことがあるのであれば、それはとても素晴らしいことだと思います。
もったいないと言い訳せずに、いろんなことをした方が結果もったいないは減ると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nat225

Author:nat225
2016.02.15日にうつ病により退職。
2016.09.06に頑張らないで生きていこうと決めました。
好きな時に好きな事をしています。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。