FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の話 レンコン

今日のお昼は焼きレンコンのそぼろがけを作ったのですが、それに使われているレンコンのお話です。
レンコンの旬は10~3月です。6~9月には新レンコンが出ています。

レンコンにはビタミンCが豊富に含まれており、その量はレモン果汁と同程度。
美肌や風邪予防効果が期待できるでしょう。
ムチンという食物繊維も豊富に含まれており、胃の粘膜を保護してくれます。
整腸作用も期待できます。
レンコンは切ると切り口が黒く変色しますが、これはタンニンというポリフェノールの影響です。
炎症を抑える効果があるとされています。
また、抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも良いでしょう。
その他にも疲労回復効果のあるビタミンB1や貧血を防ぐビタミンB12、むくみ解消効果のあるカリウムなどが含まれています。

レンコンの見分け方は、皮につやがあり、全体的にふっくらしたものが良いです。
カットされているものは切り口が新鮮なものを選びましょう。
穴の数は周りが9個、真ん中に1個がおいしいレンコンの目安です。

調理の際にレンコンの切り口が黒ずむのが気になる場合は、酢水に5分ほど浸すと良いです。
シャキシャキした歯ごたえを残したい場合は、火を通しすぎないように注意しましょう。

レンコンの保存方法です。
新聞紙に包んで冷暗所で保存してください。
カットされているものはラップをして冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
2~3日もちます。
スポンサーサイト

コメント

れんこん、大好きです!

えいしんです。

先日は、「早寝早起き」等と、私も出来ていない事を、発言してしまい、申し訳ありませんでした。
改めて「マイペースが一番です!!」と、訂正させて頂きます。
本題の、「レンコン」美味しいですね!しゃきっとした歯ごたえ、たまりません。そぼろとよく合いそうですね。写真、とても美味しそうです!!

それでは、お疲れさまでした(こんな時間にコメントする夜更しのえいしんでした・・・)。


Re: れんこん、大好きです!

えいしんさん、こんばんは。
理論的なものと現実を合わせるのは難しいですよね。
レンコンを食べると秋の気分になります。
私にとっても大好きな野菜の一種です。
いつもお褒めの言葉ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nat225

Author:nat225
2016.02.15日にうつ病により退職。
2016.09.06に頑張らないで生きていこうと決めました。
好きな時に好きな事をしています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。