スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.10.31

7時50分頃に目覚めてまだ眠たかったのですが、ゴミ捨てに行かなければいけなかったので体を起こしました。
今日も運転疲れで体が痛かったです。
ゴミ捨てを終えて少しのんびりしてからハローワークに行って、その後お昼ご飯の材料を買いに行きました。

11時前に調理を開始しました。
今日は青梗菜ともやしの豆乳坦坦スープとチヂミといんげんのごまみそあえです。
余っている野菜の消費メニューです。
12時頃にすべてを作り終わり、昼食にしました。
満腹になり、少しテレビを観ていました。
洗い物をしたりもしたのですが、とうとうやることがなくなると眠たくなってきました。
しかしそこは我慢です。
明日の昼食を考えて気を紛らわせていました。
16時半頃にコメダのココアが飲みたくなったので出かけました。
コメダでのんびりしていると、お腹と頭が痛くなってきました。
18時過ぎに撤退し、家に帰りました。
痛みと共に眠気も襲ってきたので、母に今日は昼間の格好に仮装してもう寝ると言いました。
しかしお風呂に入れと言われて渋々入ってきました。
今も痛みと眠気に襲われています。
スポンサーサイト

2016.10.30

朝の8時過ぎに目覚めました。
昨日重い荷物を持ち運びしたので腕が痛いのと、運転で足がダルかったです。
なので起きてからもしばらくゴロゴロしていました。
10時過ぎに家を出て祖母の家へ。
11時半頃に着き、そこからお昼ご飯食べにまた車で出かけました。
食事を終えてスーパーで買い物し、祖母を祖母の家に降ろして帰ってきました。
14時半近くに自宅に戻りました。
疲れていたので少しゴロゴロして休憩していると、眠気が襲ってきました。
お昼寝をしてしまいそうだったので、15時からお散歩に行きました。
40分ほど歩き、帰ってきてすぐに入浴しました。
あとはいつ寝ても大丈夫な状態です。
17時過ぎに眠たかったので寝ました。
しかし18時50分頃に母親の電話の声に起こされて、それから眠れなくなってしまいました。
仕方がないのでテレビを観ていたのですが、まだ眠たくない状態です。

2016.10.29

8時頃に起きて少し出かけて、朝食がわりのダイエット用プロテインを飲んでのんびりしていました。
10時頃になり煮物を作り始めました。
鶏じゃがの醤油味と塩味の2種類です。
今日の夜から母が祖母のところで一泊します。
祖母は叔母夫婦と一緒に住んでいるのですが、叔母達が家をあけるとのことで母が祖母の面倒を見に行くのです。
使い慣れないキッチンでの料理は大変だと思い、私がうちでおかずを作ってそれを祖母の家で夕飯として食べることにしたのです。

煮物が作り終わってからしばらくのんびりして、昼食がわりのプロテインを飲んでからまたのんびり。
16時半頃に自宅を出て祖母の家まで向かいました。
18時頃に祖母の家に到着。
それから夕飯を食べました。
いつもあまり食べたくないと言っていた祖母が、今日はいっぱい食べてくれました。
おかずを作って行って良かったと思いました。
祖母は好き嫌いが多いというか、あまり食べないというものが多くて不安でいろいろ作っていったわけですが、おいしいと言ってどれも食べてくれました。
祖母と母と私の3人でマッシュルームのソテー以外は残ることなく食べてしまいました。

しばらく祖母の家でのんびりしていました。
すると叔母と従弟も合流しました。
この叔母というのは母3姉妹の一番下の叔母で、祖母と一緒に暮らしている2番目の叔母とは別の叔母です。
母は3姉妹の長女です。
そして従弟は私より6歳年下で、私の中ではいつまでも小さい頃のイメージのままです。
それがずいぶん大人になっていて、かわいかった従弟はいつの間にか男らしい感じになっていました。
話し方も堂々としていて、控えめだった従弟の印象からガラリと変わりました。
その様子を見て、自分もそれだけ年をとったんだろうななんて考えてしまいました。
21時頃に祖母の家を出て、22時頃帰宅。
それから入浴し、今のんびりしています。

2016.10.28

今日はのんびり8時前まで寝ていました。
今日は夕飯を食べるので、昼食を抜いて朝食をとることにしまた。
起きて10分ぐらいしてからコンビニに行き、パンを買ってきました。
帰って朝食が終ってからダラダラし、10時半頃に買い物に行きました。
帰ってきてから作り置きおかずを2品作りました。
今日はにんじんとツナのサラダとマッシュルームのソテーです。
それから14時半までのんびりしていました。

15時からは心療内科でした。
今日はなんと、お薬が完全になくなりました。
次回経過観察で診察を受けて、うまくいけばこれで終わりです。
やっとここまで回復しました。
退職して8ヵ月です。

心療内科が終わって薬代が浮いたので、お気に入りの喫茶店に行って一杯600円のココアを飲みました。
ささやかなお祝いです。
17時過ぎまでのんびりして、夕食を買いに行きました。

今朝新聞の折り込みチラシを見ていたら、バーガーキングのクーポンが入っていました。
そういえばバーガーキングって行ったことないねなんて母と話していて、ちょうど今日の夕食は母と2人だったので食べてみようという話になったのです。
そしてクーポンでバーガーとポテトとチキンを買って帰りました。

帰宅して母とさっそく食べました。
バーガーの一口目はスパイス効かせて誤魔化してるのかなと思ったのですが、食べ終わる頃にはやみつきになっていました。
食後に残っているクーポンをまた眺め、次は何にしようかなどと考えていました。

しばらくしてから入浴し、今のんびりしています。
久しぶりにジャンキーなものを食べて満足しました。

もったいないで我慢することが一番もったいない

おいしいものが目の前にあったとして、もったいないからとっておこうとしたとします。
他のものでお腹いっぱいになって食べられなかったり、賞味期限が切れてしまったりしたら結局おいしく食べられません。
物事もこれと同じだと思います。

やりたいことがあるとして、時間やお金がもったいない。
そう思っているうちによりできない状況になってくる。
時間ができたら、お金が貯まったら、そう思っているとそんな状況になりかねないと思うのです。
それならいっそのことまずはやってしまったらいいと思います。
きっとそれをやったからといって命の危機に晒されることはないと考えるからです。

仕事していた時は私も時間やお金のことばかり考えて、窮屈な生活をしていました。
仕事はお休みをくださいって一言いえばよかったな。
お金も実際はカツカツの生活じゃなかったわけで。
やりたいことが何かあったかは思い出せないのですが、のんびりしたいとは思っていました。
それでも責任感とか評価を気にしていてとても不自由でした。

もしもう少し融通をきかせていたら。
うつにならずに会社を元気にやめられたかもしれません。
自分に合った仕事を見つけて今元気に働いていたかもしれません。
全ては想像でしかないですが、可能性はあるわけで。

有休がもったいない。
そんな理由もありました。
結果、私の人生はもったいないものになったかもしれません。
今長期の休みが取れるようになったとはいえ、どこかいつも不健康でモヤモヤするばかり。

もったいないからと避けていたこと、もっと素直にやれたら良かったと思います。
有休が無くなったって休めなくなるわけじゃないですし。
それどころか会社を辞めるときに有休消化までの日にちをのばされ、なんだかんだちょくちょく休んではいましたが、1日は休日出勤扱いで働くことになりました。
私が会社を辞めてから今までに会社が潰れたわけでもないのですから、休んだってよかったと思うのです。

もしやりたいことがあるのであれば、それはとても素晴らしいことだと思います。
もったいないと言い訳せずに、いろんなことをした方が結果もったいないは減ると思います。

2016.10.27

朝5時45分頃に目覚め、6時頃にお散歩に行きました。
帰ってきてから朝食がわりのダイエット用プロテインを飲み、少しテレビを見てから出かけました。
またまた寒川神社です。
朝早くからあいていて、無料でのんびりできるところも魅力です。
参拝終わりにまつぼっくりが落ちてきたのはビックリしました。
それから池をボーッと見てきました。
癒しの時間です。
神社を出てから近くのコメダでココアを飲みながらのんびりしていました。
それから地元野菜のお店に行き、野菜を買いました。
土曜日に祖母の家に母が泊まるので、その時の夕飯のおかずの材料です。

帰宅してから母とラーメンを食べに行きました。
10時半に出かけ、13時過ぎに帰ってきました。
それからのんびりしていたのですが、14時頃にものすごく眠くなりました。
このままでは眠ってしまうと思ったので、銀行行ってコンビニ行ってスーパーに行ってきました。
スーパーの野菜はとても高く、地元野菜を買って良かったと思いました。
地元野菜でも高い気がしていたので。

帰ってくるとまだまだ眠気が強かったのですが、休んでいる間に目が覚めてきました。
この隙に作り置きおかずのオープンオムレツを作りました。
作り終わってからお風呂に入り、いつ寝ちゃってもいい状態に。
しかしオープンオムレツを切る大きさを母に確認するので、母が帰ってくるまでは眠れませんでした。
18時過ぎに母が帰宅し、オープンオムレツを切って冷凍保存しました。
これで今日のやるべき事はすべて終わりです。
これからのんびりして、眠たくなったら寝ます。

2016.10.26

今日はボーッとして眠い時間がボチボチでした。
朝は散歩に行って、帰ってきてボーッとして。
電話での問い合わせを二件済ませて買い物に。
昼食の焼きそばを作って食べてボーッとして。
洗濯物を取り込んで、電話での問い合わせを一件。
ボーッとしてから入浴してまたボーッとして。
眠たかったけど眠れずに、今テレビを見ています。
フワフワした1日でした。

野菜の話 レンコン

今日のお昼は焼きレンコンのそぼろがけを作ったのですが、それに使われているレンコンのお話です。
レンコンの旬は10~3月です。6~9月には新レンコンが出ています。

レンコンにはビタミンCが豊富に含まれており、その量はレモン果汁と同程度。
美肌や風邪予防効果が期待できるでしょう。
ムチンという食物繊維も豊富に含まれており、胃の粘膜を保護してくれます。
整腸作用も期待できます。
レンコンは切ると切り口が黒く変色しますが、これはタンニンというポリフェノールの影響です。
炎症を抑える効果があるとされています。
また、抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも良いでしょう。
その他にも疲労回復効果のあるビタミンB1や貧血を防ぐビタミンB12、むくみ解消効果のあるカリウムなどが含まれています。

レンコンの見分け方は、皮につやがあり、全体的にふっくらしたものが良いです。
カットされているものは切り口が新鮮なものを選びましょう。
穴の数は周りが9個、真ん中に1個がおいしいレンコンの目安です。

調理の際にレンコンの切り口が黒ずむのが気になる場合は、酢水に5分ほど浸すと良いです。
シャキシャキした歯ごたえを残したい場合は、火を通しすぎないように注意しましょう。

レンコンの保存方法です。
新聞紙に包んで冷暗所で保存してください。
カットされているものはラップをして冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
2~3日もちます。

2016.10.25

昨日は睡眠時間が短かったわりになかなか眠れず、23時頃にやっと寝付けました。
起きると朝の6時。
7時までのんびりとして、その後散歩に出かけました。
帰ってきてからのんびり過ごして、10時過ぎにお昼ご飯の材料を買いに行きました。
今日は久々に地元野菜のお店に行ってきました。
今はどんな野菜が並んでるのかを見つつ、目的のレンコンを買いました。
レンコンは残念ながら茨城県産で、地元のものではありませんでした。
お肉は近所のスーパーで買い、帰宅すると11時半すぎ。
お腹が空いていたので早速調理を開始しました。
今日は焼きレンコンのそぼろがけとオニオンスープです。
レンコンをたっぷり食べてお腹がいっぱいになり、しばらくダラダラしていました。

14時になり、母が行きたいというスーパーまで車を出してお出かけに。
帰ってきたら17時前でした。
少ししてから入浴し、夕食がわりのダイエット用プロテインを飲みました。
それからは今後の料理予定を組んでいました。
そんなこんなで20時近くになった現在です。

2016.10.24

昨日は21時前に寝て、夜中の2時前に起きました。
二度寝しようとしたけれども眠れず、本を読んだリゆっくりしていました。
5時過ぎに40分ぐらい散歩をして、またゆっくりしていました。
朝食はダイエット用プロテインで済ませて、8時頃に少し外に出てすぐに帰宅。
9時半頃に部屋の一部を掃除しました。
10時にスーパーにお昼ご飯の材料を買いに行き、帰宅してからはお腹が空くまでのんびりしていました。
しかしまた掃除を少し始めてしまい、12時からきのこのチキングラタンを作り始めました。
作り終わって昼食をとり、それから14時までのんびりしていました。
眠くなってきてしまったので、また部屋の掃除をしました。
これで気になるところはだいたい終わりです。
あとはいろんなゴミをしかるべき日にしかるべき所に捨てに行けば一段落です。
16時を過ぎた頃に入浴しました。
それからはのんびりして、18時頃に夕食がわりのプロテインを飲みました。
その後コンビニに行って帰ってきて、今に至ります。
プロフィール

nat225

Author:nat225
2016.02.15日にうつ病により退職。
2016.09.06に頑張らないで生きていこうと決めました。
好きな時に好きな事をしています。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。